日本列島縦断のたび パート4

9月14日 
朝6:00出発。
環境が良いところはぐっすり眠れます。良かった。
出発すると濃い霧。しばらくは国道をぼちぼち。名寄市に入ると霧も晴れコンビニで朝ごはん。アンパンとカフェオレ。
d0169220_2043935.jpg

d0169220_21384367.jpg

自衛隊さんの街みたいでコンビニは迷彩だらけでした。
その後、オホーツク海側に移動。
d0169220_20483340.jpg

d0169220_20454971.jpg

やっぱり直線。
d0169220_2046316.jpg

そして、サロマ湖。
d0169220_20563989.jpg
d0169220_20565747.jpg

ほぼ海。
この写真を撮った直後大事件が!!!

ピーンチ!

Uターンしようとバイクをバックさせてたら・・・

おー!
d0169220_2102281.jpg

落ちたー。

しかも腹がつかえて前にも後ろにも行かん。
バイクってこう見えて250kgぐらいあるから人力じゃあがらないし・・・
後ろは湖だし・・・
ちょっと入り込んだところだから人も通らん・・・

いつもこういうピンチを迎えたときの木村式解決策は、
まず、
1番:身に着けてるものを脱いで涼しくする。(クールダウン)
2番:飲み物があったら飲んで一休み。(同じくクールダウン)
3番:現場のまわりをよーく観察する。
4番:よーく考える。
5番:無駄がない行動。(体力ってそう続かない。)
6番:最後は思い切り!

よーく現場を観察すると後輪が落ちた後ろに湖の淵までバイク一台分のスペースがとれる。
よーし!これだ!
まずは軽くするため荷物を降ろして、バイクにまとわりつく葦をバイクが下がれるぐらいになぎ倒し。
つかえた腹の下を少し掘って、できるだけバイクをバックさせ・・・

よーし!せーの!
ぶおーん!!!!

やったー!
d0169220_21173712.jpg

登ったー!!!

やっぱり冷静に考えることですね(^^)

事無きを得て、出発!
網走方面に。

網走刑務所。
d0169220_21211893.jpg
d0169220_21213668.jpg
d0169220_21215494.jpg

涛沸湖のポニーたち。
d0169220_21231726.jpg

知床国道。
d0169220_21235648.jpg

この辺になると暑すぎて写真の撮りかたも訳が解んない状態。

何とかそこから内陸部へむかい、屈斜路湖&摩周湖。

摩周湖。
d0169220_2128315.jpg

さすが霧の摩周湖、すこしもやってます。
d0169220_2128221.jpg


そして今日の目的地、オンネトー。
光の具合で湖の色が変わるらしいです。時間が許せば一日中見てみたいです。
d0169220_21292936.jpg
d0169220_2147011.jpg
d0169220_2130126.jpg

携帯がぜんぜん入りません。
ここで北海道最後の夜を過ごします。今夜もゆっくりしよう!

おやすみなさい。

パート5につづきます。
[PR]
by j-warbonnet | 2012-10-02 21:50 |
<< 日本列島縦断のたび パート5 日本列島縦断のたび パート3 >>